3月24日 ドローン規制法改正案が閣議決定されました。
ドローンに関する法令は、国土交通省 航空局が定めているものがありますが、今回の改正案は警察庁の小型無人機等飛行禁止法に関するものですので、機体の重量を問わず、全てのドローンが対象となります。
改正案の内容として、①重要施設の周辺での規制区域を300メートルから1kmに拡大、②イエローゾーンについては、これまで警察官による飛行停止の措置命令に違反したら罰則でしたが、警察官による命令を経なくても罰することができるようになる、③重要施設の対象の拡大となっています。
重要施設については、下記の地理院地図で確認することができますが、今後は天皇陛下や総理大臣が訪問する予定になっている場所についても期間を定めて設定されることになります。

〈六ヶ所村 〉
具体的な施行日等がわかりしだい、またお伝えしたいと思います。
